This Archive : 2009年11月


--.--.-- *--
EDIT | 

ゆきちから×タイプER あこ酵母で 久々バゲット♪

2009.11.17 *Tue
バゲット修行も終盤?

講習会へ行ったり、いろいろ試したり

上手な人のブログへ行って

技を盗むかのように じ~~~っと画面を見たり。。。

苦節9ヶ月・・・・。


エッジが立つようになったり そうでなかったりする中での


「なんか焼けるようになってきた?」

みたいな 感覚だったのが

ある日突然 なんか成功する回数の方が 多くなってきました。

これっていったいなんなんでしょうねぇ。。。

未だにどうしてなのか わかりません。。。


さて

いままでバゲット練習と言えば

ハルエゾ70% + ER30% by あこ酵母で焼いていました。


そろそろ 冒険しても いいころなんじゃあない?

と 今回は ゆきちから さんに登場してもらいましたw

作っている間は うん?なんかまとまりがよくない?

みたいな 感じでした。

ただ、いつもは気泡を意識して

コントレックスを使うんですが。。。

買い置きしてなかったので 普通の水道水です。。。。

PB160370 a


本当になんでかわかんないけど

いつのまにか エッジが立つようになってきた・・・。


PB160372.jpg


これって やっぱ巻き方?クープの入れ方?


バゲットの講習会に行って

生地の具合がわかってからは あきらかに上達しましたがw


巻き方 = いわゆる 雅子巻き

クープの入れ方 = 漢字の一の字を書くよう最初薄く入れて、さいごにナイフを横にして

             うすーく うすーく なぞっています。 (えっ?邪道???

今回は コントレックスを使ってないので

気泡は ほとんどみられず。。。

粉で実験を一通りためしたら、

いろんなお水をつかってみたいなぁ~

なんて 野望をいだく 日々です。。。




TRACKBACK (1)  EDIT | 

* すてきな贈り物 *

2009.11.15 *Sun
みなさまお久しぶりです★


10月上旬に 実家の母の具合が悪くなり

本州の実家にしばらく 行っていました・・・。


すっかり母もよくなり、落ち着いてパン焼きに専念しようと

new オーブンを購入♪

これから ガンガン焼くわよ~~~~!!!

と 意気込んでいた矢先

またもや ハプニングが・・・・。

これは 後日お話させていただきます。。。。



さて、

このブログを始める前から

私が一方的に 「ファン」だった

☆ mamaのパン ☆ の ゆっきーさんから

かねてから念願だった 手作りパンをおくっていただきましたぁ!


PB150349 a


まず、箱を開けた瞬間に

我が家の男子一同

「おおおおおおお!!!!」 と歓声をあげましたw

主人が

「お取り寄せしたの?」とか 言ってしまうほど

丁寧にラッピングされているし、「うっている物」って

堂々といってしまいたくなるような 仕上がりでしたw (えらそーに すみません・・・。


PB150352 a




それでわ パンの紹介を。。。


●雑穀ベーグル よもぎベーグル
PB150360 a


こちらの よもぎベーグルは「よもぎ」の風味がほどよく上品に香り

ふぁw もち♪ な食感でした。

雑穀ベーグルは かめばかむほど 「甘み」がでて

自分でも作りたくなるような お味でした。



● よもぎ大納言 油脂入り角食PB150366 a

よもぎ大納言は ほんのり大納言が良い甘みを醸し出して

冷蔵庫に よもぎと大納言がストックしてあるので

じぶんでも 作りたいな~ って思いました。


軽くトーストすると  

ふぁw もち♪ としていて やはり

おいしい!!!



● 黒糖パンPB150362 a


ゆっきーさんの ブログで よく「黒糖」が登場するんですが

私の想像では「甘いのかな?」って 思っていました。




想像とは裏腹に 「上品な大人の味」。。。

ほんのり香ばしくて ほんのり甘い。。。

こういう 味付けって 今まで自分が作ったパンにはなかったので

とても刺激になりました♪

まだまだ頑張らないとw



● クッキー♪
PB150361 a


クッキーは 隠さないと食べられそうなので

あわてて 隠しました。。。

感想は後日。。。。。




ゆっきーさん いろいろお気遣いいただいて

ありがとうございました!

ゆっきーさんのパンは

お噂通り ふぁw もち♪

と していて やさしいパンでしたw

手作りパンを食べ慣れている

家の辛口男子にも 好評でしたよ~~~♪

おいしい♪ おいしい♪ って

もう ほとんどありません。。。

あわてて 一緒に入ってた クッキーを隠したほどです。。。。



ブログを通して こうやっていろんな方と交流させて頂けるのって

一昔前なら 考えつかなかった事。。。。

引っ越しばかりの私には 本当に助かるツールです★

お会いしたことがない方がほとんどですが

いつか チャンスがあれば お会いしたいと思っています♪


TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © * belle colline * All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ
11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

* いらっしゃいませ *




プロフィール

 * ここあ *

Author: * ここあ *
ただいまブログはお休み中です☆
ごゆっくりどうぞw










PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity




