This Archive : 2009年07月


--.--.-- *--
EDIT | 

天然酵母~ハードパン講習会~ 

2009.07.27 *Mon
先日 天然酵母のハード系パンの講習会にいってきました♪

先生は 職人さんで それは手つきがすばやく 鮮やかでしたw

バゲット


いままで 自己流でやっていた 私にとって 講習会は 本当に勉強になりました☆

びっくりしたのは 生地はグルテンがある程度でるまで こねるということ。

いままで 申し訳なさそうに こねてましたから。。。

これには 目からウロコでした!


先生が作った生地は 本当に弾力があり

成形もし易かったです。



そして成形。。


やはり 生地にあまり負担を掛けないような 成形の仕方でした。

ここは 私のやっていた やり方と似ていて 少しホッとしましたが

先生は すばやいw

「真ん中で芯を作ること」を とても強調されて いらっしゃいました。

手の付け根で押さえるのは やはり「気泡」がでないとのこと。

指先でおさえて 「気泡」をつぶさないようにする って 言うのが最近の主流らしいです。


クープの入れ方は

45度にナイフを持ち

ためらわず 「シュッシュ」と リズミカルに入れるように言われましたが。。。

むずかしいです。。。


クープ入れはさることながら やはりその前の成形の時に

生地をある程度しめておくのが やはりポイントらしいです。


あと いつも自分がやっていたのと 違ったのは

「生地」の温度

私が今までつくっていた生地は「人肌」のような温度。

先生の生地は「ひんやり」するくらい 冷たかったですw


あと 釜入れ直後の スチームについて

一瞬 しゅ~ って いれればOK みたいに思っていましたが

焼き上がるまでに 釜に「蒸気」をのこさなくては いけないようですw




バゲット2


ある程度 ポイントは わかりましたが

これを お家でできるかどうか。。。。


これからも がんばって修行にはげみたいと 思います☆


TRACKBACK (0)  EDIT | 

☆ハスカップジャム☆

2009.07.15 *Wed
先日 摘んできた ハスカップをジャムにしましたw



dc071504.jpg






今回はこの本を参考にして ジャムをつくりました♪


412B7VKN7QL__SL500_AA240_.jpg



ハスカップの実 + グラニュー糖 + レモン汁

この 普通のジャムレシピに 「キルシュ酒」をほんの少し加えた物☆



味は 大人の味でしたw


ハスカップと キルシュ酒が ベストマッチ♪


さくらんぼのベリー感と ハスカップのベリー感 がおたがいに共存して



素敵なハーモニーを醸し出しているって 感じです☆





まだまだ 作りたいジャムが沢山あります。


秋になると いろんな果物がでてくるし


コトコトまた 煮込もうかな~ って


企んでますw








TRACKBACK (0)  EDIT | 

☆ハスカップ狩り☆

2009.07.12 *Sun
ルバーブにつづき 「ハスカップ」も気になっていたので

ハスカップ狩りにいきました♪



ハスカップは収穫時期がごくわずかだと言う事で

今年度は7月1日かた15日まで。


本日 急いでいってきましたw




dc071207.jpg







みなさんは ハスカップの実ってご覧になったことはありますか?


私は「ジャム」は食べたことがありますが

実や なっているところは 見たことがありませんでした。






dc071202.jpg






なんか形は ブルーベリーに似ていて

味(生)は ブルーベリーを少しすっぱくした感じ☆



一生懸命 収穫しましたw





dc071205.jpg







約1時間 家族4人で収穫して 1210g でした!






dc071208.jpg






明日は これをジャムにします♪



帰りは 愛しのパッワークの丘(美瑛)経由で~~♪




dc071209.jpg




dc071211.jpg







美瑛の景色をみると いやなことがあっても くじけそうなときでも

勇気をもらい 明日も頑張ろう!


って 元気がでますw







TRACKBACK (0)  EDIT | 

*ルバーブジャム*

2009.07.10 *Fri
先日 おでかけしていて 偶然 ルバーブを手に入れました。


IMG_2684a.jpgp


以前、本州にいたころ、北海道へ旅行した方に 

ルバーブのジャムをいただいたことがありました。



「ルバーブって何?」



見たことも聞いたこともないジャムだったので

ずっと 不思議に思っていたのです。


やっと 出会えましたね♪


ルバーブジャムのお味は ちょうど「りんごジャム」に似た味になります。




細かく切って



IMG_2688a.jpg





グラニュー糖と少しのレモン汁で 煮込みます。




IMG_2731a.jpg




やっぱり 手作りって やさしいですよね。



体のためだけでなく

こうやって なんでも手作りするって

私には とても癒しになっています。



ルバーブジャムは家族にも好評でした☆

ちょっぴりりんご味で やさしい甘み♪



また、来年もであえると いいなぁ~~~☆







TRACKBACK (0)  EDIT | 

*誕生日ケーキ*

2009.07.09 *Thu
7月8日は 長男の誕生日でしたw



dc070901.jpg


毎年 誕生日ケーキは手作りします。

なぜなら。。。


お気に入りの お店がないって事と

以前 何度かケーキを購入しましたが

はやり「夏」ということもあって

フルーツが新鮮じゃあない。。。



子どもが生まれたら

手作りの 誕生日ケーキを つくってみたいなぁ~

っていう 憧れもあり

ケーキをならいに行った という経緯もあります。



デコレーションは毎回 苦労します。。。

センスよくできれば いいんですが。。。


ケーキの断面はこちら♪

dc070902.jpg


じつは ナッペする生クリームに お砂糖をいれるのを忘れ

途中で気づいて 間にはさむ バナナを多めにしました。。。


うちに子どものお気に入りは

チョコ味のビスキィ生地 + バナナ

なんですw


お店でオーダーしてたときも

「中身は バナナでお願いします。」

と 言って お店の人に

「バナナでいいんですか???」

と 聞き直されたほどです。


いくつの 誕生日まで ケーキをつくれるかな。

作ると 喜ぶ顔がうれしくて 作っているので

なるべく 多くつくっていきたいなぁ~ って 思います。




TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © * belle colline * All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ
07
1
2
3
4
5
6
7
8
11
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

* いらっしゃいませ *




プロフィール

 * ここあ *

Author: * ここあ *
ただいまブログはお休み中です☆
ごゆっくりどうぞw










PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity




