This Archive : 2009年06月


--.--.-- *--
EDIT | 

バゲット修行5 ~ きざし? ~

2009.06.15 *Mon
dc061501 コピー1




みなさま。

おひさしぶです。

随分ごぶさたでしたが。。。

私は日記更新もせず 毎日毎日 バゲットを焼いていましたw




更新したくても

毎日 同じできあがり。。。。

でも、気泡ぼこ?(ぼこぼこではないです。)にはなってきた所でした。




何回やってもうまくいかないので

成形をかえてみることに。

今までは ガス抜きをほどほどにやってましたが

ある本の記述に「ガスを抜かないように やさしく・・・」というのが

すごくきにかかり

だめもとで すべて ガスを抜かないようにやってみました!

すると気泡はクリア~☆(私のレベルでですが。。。)





今度は エッジです。。。

基本にもどり 水分量55%にもどし

クープの入れ方を変えました。




バゲット自体を横置きにして


お習字で 「一」の字を描くように のびやかに~

クープを入れる。。。。


その前に 成形時にしっかり(?)芯をつくるように 心がけました。
(これは自信ないです。。。



4本中 2本ですが

なんとか 手ごたえが!



偶然なのかな?

これって エッジたってますよね?(少し自信ない。。。


dc061504(修整1) コピー1


気泡は

dc061502 コピー1


自分に甘いですが でてますね♪


あと もうちょい がんばってみたいと思ってますw


来月には 天然酵母のハード系のパンの講習を申し込んだので

それまでに すこしできるようにして

講習にはぬかりなく参加したいとおもってます♪^^





TRACKBACK (0)  EDIT | 

バゲット修行 4 ~中種法~

2009.06.01 *Mon
昨日に続き

バゲット修行☆

今回は「中種法」で。

実は 私 せっかちなので 今までほぼストレート法で

バゲットを作ってましたw

中種法も ストレート法のひとつらしいですが。。。。



今回は、行っていたパン教室のレシピでw

所要時間3時間30分。


今回も 「気泡」はの求めない方向で。。。。

クープのエッジを求めて ひたすら捏ねる。。。


捏ねるといっても、ざらざら感を少し残して

捏ね終了☆





dc053106 コピー1





クープも生地と平行に 少し深めに。。。。

そして家のオーブンは 焼き目がつきすぎる傾向にあるので

クープが乾かないように アルミホイルをのせて焼くことにしましたw


できあがりはこちら♪




dc053107 コピー1


やはり

惨敗。。。。。


クープの入れ方云々より

やはり トータルで工程を成功させる必要があるんだと

痛感。。。。。


アルミホイルをのせたせいか

いつもより ソフトな風味にできあがりましたw(ちなみにスチームもかけませんでしたw

これはこれで ありかと。。。

ソフトなので 子ども達にはよろこばれましたよ♪


まだまだ バゲット修行は 続く。。。。。





TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © * belle colline * All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ
06
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

* いらっしゃいませ *




プロフィール

 * ここあ *

Author: * ここあ *
ただいまブログはお休み中です☆
ごゆっくりどうぞw










PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity




