This Archive : 2009年05月


--.--.-- *--
EDIT | 

バゲット修行 3 ~ポーリッシュ法~

2009.05.31 *Sun
しばらくごぶさただった

バゲット修行を再開しましたw

たぶん、2ヶ月ぶりくらいでしょうか。。。。

今回は ~ポーリッシュ法~ を試してみることに

なにやら

ポーリッシュ法は

生地作成時や成形時の 腕の悪さをカバーしてくれるとのこと♪

前日に ポーリッシュ生地を仕込みましたw

dc053101 コピー1

併せて 今までは

わりと 粉っぽさがなくなる 混ぜるくらいで

生地作りを終えていましたが

グルテンがしっかり出るまで捏ねました。




はい。

今回は できあがりの「気泡」の事など考えずに作製。

とりあえずは「クープ」のエッジが たってくれること を目標に・・・。


よく捏ねたらクープもでるかな。

と。。。。


本当に、何回やってもうまくいかないので

混乱しています。。。。。


それともって

クープの入れ方によって

クープの出方がどうなるかも

再確認したかったのですw



できあがりはこちら。。。


dc053102 コピー1


「天使のささやき」ですか?

ピキピキなっていましたw



ご覧のとおり


惨敗。。。。



今回 クープは浅めに入れました。


そして 角度w


一番右側は クープナイフを立て目に入れました。

やっぱりダメですねw



そして 真ん中と左側は

「一皮そぐ」ような感じで

生地と平行に ナイフを持ち入れました。

そして

真ん中は 気持ち深めに

左側は 完璧に浅めに入れました。


~結果~

クープの入れ方云々だけではないにしろ

やはり、「一皮そぐ」ような入れ方の方が

クープは ひらくのかな。。。と

そして

浅いより 深い方が

エッジが立つ。。。。

dc053105 コピー1


でも

クープだけでなく

やはり 生地作り・成形 etc。。。

いろんな条件がかさなりあって

ベストバゲットができあがるんだって

再確認しました。



まだまだ 修行の道は続く。。。。





よろしかったら、こちらも☆


 日本最大の菜の花畑に行ってきました♪

   ↓


TRACKBACK (0)  EDIT | 

初フリマ♪

2009.05.26 *Tue
以前から、旭川市内にある子育てサークルさんにお世話になっています。


こちらのサークルさんは、お年寄りの通所施設に隣接された

子ども達の為に建てられた施設の保育士さんが

ボランティアでやってみえる、サークルです。


施設では、子ども達の為に絵本やおもちゃがセレクトされていて

育児中のママさんの相談や、同じ年頃の子ども達が一緒に遊べる場として

みなさんに 喜んでもらっているようです。


その保育士さんと、とあるコミュニティでお知り合いになり

サークルでパン教室をやってみませんか?

と お誘いを受けてからの おつきあいなのです。


サークルのクリスマス会に 私のパンを提供させて頂いたこともあります☆


今回、サークルさんの方で「フリマ」をやると言う事で

教室の宣伝がてら パンを販売してきました♪


dc052602 コピー1


dc052601 コピー1



パンを販売するなんて、初めてのことだし

私のパンなんて、販売してもいいのかな? みなさんのお口にあうのかな。。。

とか 考えながら


昨日は 7種類のパン & シフォンケーキを焼きましたw



7種類のうち 2種類は

焼き時間を間違え。。。

黒っぽくなり

販売断念。。。。





しかし、次男が 学校から帰ってきて

「おいしい♪おいしい♪」

言ってたべてました。

(味覚あるんですか。。。? きみは。。。)




昨日、10時から作業をはじめ

途中、家事をしたり夕飯作ったりで。。。


ラッピング終了したのは

夜中の3時。。。。


ね・ねむい。。。。






どうせ、売れ残るでしょう。。。



思っていたら!


30分で完売しましたw


すばらしい~☆







次に販売したときに

リピートしてくれるかは 謎です。。。。





今回の1番のおすすめは

シフォンケーキです!


えっ? パンじゃあなくて???





シフォンケーキ  

稲田多佳子さんの こちらのレシピでつくりました♪

41HY9VW81XL__SL500_AA240_.jpg


が、長時間の制作で

集中力が途切れていたのか。。。。


本来は、2回に分けて卵黄と卵白にグラニュー糖を混ぜるんだけど

卵黄の方に全部まぜてしまった。。。。





まっ。ふくらまなかったら

また、次男が食べるなと。。。。






すごく 良い出来で


しゅわしゅわ でしたw


でも グラニュー糖を入れない 卵白の泡立ては

いつもと感覚が違うので、とても不安でした。。。





今日、とても 寝不足ですが

無事に終わって よかったです♪



TRACKBACK (0)  EDIT | 

☆パンランチ☆

2009.05.21 *Thu
dc052101 コピー1



長男は毎日お弁当ですが、いままで手作りパンをランチに持たせたことはありませんでした。



実は、先日寝坊をしてしまい。。。。。

5分しか お弁当制作にかけれる時間がありませんでした。。。



しかも


予約したはずの ご飯も炊けてない。。。。


最悪。。。。。




お金を渡して、学食で食べて貰おうと思いましたが、

学生の数が多いので

学食で食べるのは至難の業だと、先輩ママに以前聞いたことを思い出し


サンドイッチを作りました。





食パンは毎日焼いているので

お昼用にサンドイッチを作るくらいは あるんですw




でも、パンにバターは塗らず。。。

サニーレタス と トマトを薄く切った物をのせ

薄焼き卵を作り、オーロラソースを塗って できあがり。。。。




最低。。。。




まあ、なんとかまにあいました。。。




で、そのいい加減な サンドイッチが意外な方向に。。。




同級生がその サンドイッチを見て



いたく うらやましがったとのこと。。。



で、その食パンが 「手作り」というのも


彼らのハートを鷲掴みにしたらしく。。。。



子供が手作りパンを 彼らに持って行く約束をしたらしいのです。



わたくし

若い男子の 胃袋をつかんじゃった様です♪



それで、本日夕方からせっせと 3種類のパンを焼きました。



dc052103 コピー1




dc052102 コピー1





明日の朝は このパンとサラダを持たせて



今週の任務終了です☆




dc052104 コピー1




TRACKBACK (0)  EDIT | 

☆元気のエッセンス☆

2009.05.19 *Tue
dc051901 コピー1

しばらく家を開けていたので、この2・3日お花が切れていました。


今日やっと、買いに行きましたw



ふと、テーブルの上にお花が綺麗に咲いていると

なんだか元気が出ます。



お花っていいですよねぇ~~~~♪



うれしいとき・楽しいときは、その気分をさらに高めてくれて

なんだか またまた元気になれたり。


いやな気分の時には、励ましてくれているような。。。

ふと 元気になれます。


家では、1週間に1度お花を買い換えて

花瓶の下に引く、コースターもその都度お花にあわせてコーディネートしています。



これが、なかなか楽しいんですよ☆


夏になると1日2回は水をかえないと、すぐにお水がにごってしまって

お花が早くダメになってしまうので、大変ですが


お水を替えたとき、花瓶の中の水が綺麗になるのを見ると

なんだか心も綺麗になるようで

リフレッシュできるんです♪


私がよく行く お花屋さんは

こんなお花があるんだw というお花を入れてくれたりして

それも 刺激になっています。




来週の火曜日に 子育てサークルさんの方で

フリーマーケットがあり、「パン教室の宣伝になると思うので♪

パンを販売してはどうですか?」と


お誘いを受けました☆

うれしい限りです。


私が作ったパンを見て、いろんな方が力を貸して下さる。


本当に人っていろんな人に助けられて生きているんだって

いつも思います。



そして手作りパンを通して、今度は私のパンが 誰かの癒しになればいいなぁ~

って 恐縮ながら思っています♪




ここ2・3日は どのパンをみなさんに紹介しようかな~と

日々考えています☆




TRACKBACK (0)  EDIT | 

母の日

2009.05.12 *Tue
先日は 母の日でしたね。


主人と私の母親に プレゼントを事前に贈っていたためか

すっかり私は 母の日の存在を忘れていました。



すると 夕飯後に おもむろに長男からプレゼントが。。。


「新品は買えないから、リサイクルショップでかったの。。。ごめんね

でも きれいなの探したんだよ。お母さん欲しいって言ってたからw」



と 渡してくれました。

dc051201 コピー1


そういえば、以前 「新しいipod が欲しいな~。」

と 私が何気なく発言したことを 覚えていたみたいでした。

(これは最新機種じゃあないんですが。。。



正直びっくり しました。



何度か母の日にプレゼントをしてくれた事はありましたが

どの年も 主人と一緒に買い物にいって 私へのプレゼントを決める

と いった感じでしたから。




うれしい反面 不思議そうにしている 私を見て



長男は

「いろいろ お母さんには去年受験で お世話になったし 沢山心配かけたから。。

いつもありがとう。。。」

と てれながら はずかしそうに 話してくれました。




子供だ 子供だって思っていましたが

いつのまにか少しづつ 私の知らないところで

成長してたんですね。




丁度 今の長男の年齢は

はずかしながら 私が主人と出会った年齢と同じなんです。




不思議そうな顔をしてしまったのは

「つきあいはじめた頃の主人に プレゼントされたみたい」

な感覚になったからです。


デジャブ? そんな感じでした。




数日前 長男の部屋で

赤いハート型の模様の包装紙と

赤いリボンを発見しました。



きっと好きな子に プレゼントするのかな?(ふふふ♪



と 私は ほほえましく思ってたのでした。。。


それが・・・。私へのプレゼント用だったとは。。。



次男が

「お兄ちゃん、苦労してラッピングしてたんだよ~☆」 

と 教えてくれました。


うまくいえませんが

昔から主人は

私の欲しい物を 私が気づかないように リサーチして

イベント当日 ぽんw と渡して

私をいつもびっくり させて喜んでるんです。




やっぱり 親子なんだなぁ~~~~~。



と 思ったのと同時に

なぜか せつなくなりました。

段々ひとりの男性となっていく さみしさでしょうか?



そして その日しばらくしてから

母が入院したと 父から連絡が。。。。




最近の私は いつも「母」としての目線で

「子供」としての 気持ちを忘れていました。




長男がプレゼントしてくれたことで

子供の頃の自分に タイムトリップし

まるで あの頃のような 「母への想い」があふれだしてきました。



「お母さんのところに はやくいかなきゃ。。。」




いつもなら 子供優先でしたから

きっとすぐ行かなかったでしょう。



明日は 母のために 故郷に帰ろうとおもっています。


主人はいつも帰りが遅いので

はじめて 子供達のみでの 夕食準備・洗濯 etc。。。

きっときっと この子達なら協力して やりとげてくれると信じて。。。 



長男にもらった ipodを お守りとして持参して。。。。

何も考えずに。。。





*今週くらいから だんだん行事も落ち着いたので

天然酵母(ぶどう)・ホシノ をおこしました。



またまたパン作りから 遠のいてしまいました。。。(残念。。。

でも


母がよくなったら 私のパンを食べさせたいな~と思っています。





TRACKBACK (0)  EDIT | 

2009年GWの過ごし方 ~函館~

2009.05.07 *Thu
GWはいかがおすごしでしたか?

我が家は 3泊4日で函館に行ってきました。



北海道に住んでいるから 函館なんて近いでしょう?

と よく言われますが

私が住んでいる 旭川(道北 北海道の北) から 函館(道南)は 約450キロあります。

本州で言えば 静岡→仙台間くらいでしょうか?

高速をつかって約6時間 電車だと5時間ほどかかります。

案外 遠いんですよ~w

本州から北海道の旅行計画を建てられる際、お気をつけ下さいね♪




さて、昨年は長男の受験と 引っ越したばかりと言う事で

GWに函館に行けなかったので リベンジと申しますか。。。

やっと 念願の函館旅行に行ってきました。

なぜなら やはり函館はこの時期にかぎるのです☆





北海道でお花見 「桜を見る」となると

エゾ桜が主流で

ソメイヨシノを見ようとなると 道南でしか見られないので

どうせ行くなら ソメイヨシノが見られる時期に

と言った感じになるのです。




知り合いには 函館 五稜郭の桜が満開だったら 

わざわざ松前(北海道最南端で 桜の名所)に

いかなくてもOKと言われ

おそるおそる 函館入り☆

ラッキーでした!

満開になったばかりで 散り始める前でしたw

      桜

      五稜郭 桜2


素敵でしょ♪

久しぶりの ソメイヨシノは感動物でしたw

でも 旭川から函館は遠いので

きっと しばらくソメイヨシノも見納めかと 思います。。。






夜は函館山からの 夜景を堪能しましたw

函館山には ロープーウェイ でしか行けないと思っていたら

マイカーは時間規制があって マイカーでは不可。。。

バスは10分間隔で運行しており ロープーウェイよりは

意外に混雑しないとの事で

バスで山頂まで行ってきました♪

素敵でしたよ~~~~!


      dc050701 コピー1



コンパクトデジカメなので イマイチですが。。。

ここで 三脚 + 一眼デジカメ を持ってくればよかったと 後悔。。。。




函館の夜景は 世界3大夜景と言われてて(香港・函館・ナポリ)

ひとつひとつのあかりが キラキラしてて幻想的でしたw

なお、おすすめの時間は 日没後約30分だそうです。





次の日は 元町・金森倉庫に行きました。

いろいろ写真を撮りましたが

あえて ベストショットをご披露ですw

      dc050702 コピー1

      dc050703 コピー1



元町は 神戸・横浜に雰囲気が似てました。



異国情緒たっぷりで お魚がおいしい函館

よろしかったら是非 行ってみて下さい☆





TRACKBACK (0)  EDIT | 

☆素敵な贈り物☆

2009.05.01 *Fri
お久しぶりです。

3月はじめから この一年間の疲れがでてしまったのと

4月から新入生になる子供が2人いたので

すっかり更新が 途絶えてました。。。。。

そして 4月からお弁当作り生活がはじまり

いままでより 早起きしていますw





さて、3月末頃に 私の憧れの女性 ☆mamaのパン☆ のゆっきーさんから 素敵なお届け物がありました!


以前 私がブログで 初めて「マカロン」を作った日記の中で

「実はマカロンを食べたことがない。」 と書いたことがありました。

ゆっきーさんは その日記を見て

「是非 おすすめのマカロンがあるので 送りましょう~♪」

と おっしゃってくれて わざわざ送ってくれたのです!





本当は もっともっと早く このことを日記に書きたかったのですが

新生活に慣れるのに 時間がかかり。。。

ご厚意を ふみにじる形になってしまいました。。。。。



ゆっきーさん ごめんなさい。。。本当に失礼しましたw




送って頂いた物はこちら☆

dc050101 コピー1



dc050104 コピー1


あけた瞬間に

宝石箱の様な マカロンがキラキラしていました!



初めての マカロンを食べると。。。

外側はカリッ としてて なかはしっとりふぁふぁ?中はゼリーみたい?

うーん。 私のボキャブラリーでは 表現できませんw

天使のお菓子?




本当においしかったです!




で おのずと 自分の作ったマカロンとの違いが。。。。

また 作らなければ。。。。




あと ラベンダーの匂いがつけられてたり ローズの味のものがあったりw

すごく 勉強になりました!




このあと 百貨店にいき マカロンを探しましたが。。。

やはり 頂いた物のようなものが なく 断念。。。。。




マカロンの他にも 素敵なパンを頂きました!

dc050105 コピー1



すばらしい~~~~!!!




自分でパンを焼くようになってから

お店のパンは 買ったことがないんです。

それは お店のパンをあえて買わないのではなく

なまいき ですが 「欲しいと思うようなパンがなかった。」と言うのが正確というか。。。

こんな 素敵なパンが近所に売っていたら

毎日 勉強がてら 買いに行くのになぁ~☆

と うらやましく思いました♪



dc050106 コピー1


バゲット修行中の身には

ほれぼれ してしまう この パックリ加減☆

私もこんな風に バゲットが焼けたらな~~~~~!

と しばらくみとれてましたw




いただいたマカロンは

何日も かけて頂いたのは いうまでもありません♪

dc050108 コピー1


ゆっきーさん ありがとうございました☆

これからも よろしくお願いします!




TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © * belle colline * All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ
05
2
3
4
5
6
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
20
22
23
24
25
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

* いらっしゃいませ *




プロフィール

 * ここあ *

Author: * ここあ *
ただいまブログはお休み中です☆
ごゆっくりどうぞw










PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity




