This Archive : 2009年02月


--.--.-- *--
EDIT | 

バゲット練習 

2009.02.19 *Thu
バゲット練習開始しましたw

今日は

・レンガをオーブン下段に入れて、スチームを沢山出す。

・クープの角度、長さを考えながら入れていく。

・バゲットの成型時の 「芯」をつくるところ。

以上に気をつけて作ることにしました。



(いろいろ考えると すべてうまくいかなくなる気がして とりあえずひとつひとつ 思い当たるところは
つぶしていくと 言う事でw)



こんな感じに仕上がりましたw


バゲット3


いままでの中では良い出来なのでは?

と 思いました♪


バゲット4


本当は もっとワイルドな感じで はじけてほしいんですが。。。。


で 中身は。。。。


普通の 目の粗いパンでした。。。。


うーん。なかなか難しい。。。。


でも、ひとつクリアしたので ゆっくり頑張っていこうと思います☆




TRACKBACK (0)  EDIT | 

* セーグル・オ・フィグ *

2009.02.15 *Sun

本州の方では「春一番」が吹いたそうですね。

こちらも、最高気温2度をしめすなど、4月中旬の気候です。

めずらしく、雪が雨に。。。。



気温が0度以上になると、道路の雪が解けるので

私でも車でおでかけできるので うれしいです。
(路面がアイスバーンだと怖くて運転できないんです。。。。)



にしても、この暖かさ。。。やっぱり「地球温暖化」は進んでいるのでしょうね。。。。

旭川でこの時期に雪ではなく、雨がふるなんて「信じられない」らしいです。


さて、今日もパン焼きしましたw

      



        * セーグル・オ・フィグ *




セーグル・オ・フィグ


生地にマロンペーストが練り込んであります。

そしてドライいちじくが入っています。


ほんのり いちぢくの甘みで癒されましたw





TRACKBACK (0)  EDIT | 

* イタリアンリーフ *

2009.02.14 *Sat

北海道は今日は雪です☆


いつも、雪が降っているんですが、今日は雪がしんしんとず~っと降り続いています。


さて、本日のお昼パン用に、朝からまたまたパン焼きしました。


       * イタリアンリーフ *

イタリアンリーフ


フォカッチャ みたいなパンです。



中に黒オリーブのみじん切りと、ドライトマトを入れました。


中といっても、生地と生地の間にサンドです☆


葉っぱの様に切れ込みを入れて、2次発酵。


仕上がりは ちょっと塩気がきいてておいしかったです♪





TRACKBACK (0)  EDIT | 

* ツインクリームクーヘン と 豆乳ビーンズ *

2009.02.13 *Fri

今日は時間がたっぷりあったので、パンを2種類焼きましたw

まず

       * ツインクリームクーヘン *


ツインクリームクーヘン

カスタードクリーム と アーモンドクリーム の合わせ技!

どんな味なんだろう。。。

と 思ってましたが、

これが アーモンドクリームが カスタードクリームの良い脇役で 「良い仕事している」と いった感じのクリームに仕上がりましたw


このクリームは他のパンにも利用できます☆


最後は ピ゚スタチオをのせて おめかし♪


いつもは、おめかしといえば、「セルフィーユ」ですが、ピスタチオもなかなかのものです☆



もうひとつ


         * 豆乳ビーンズ *



豆乳ビーンズ


実は、このパンをつくりたくて

お正月用に作った 「黒豆」を 少し冷凍しておきましたw

最後にクッキー生地みたいな生地を パン生地にぬりぬりして 

焼き上げますw

ほんのり甘くて、豆乳のおかげでしっとりしたパンができあがりました☆



昨日、クオカで準強力粉と ホシノ天然酵母・あこ酵母を購入w

徐々に天然酵母も勉強していきたいと 思っています♪





TRACKBACK (0)  EDIT | 

* ミルティーユ・レザン *

2009.02.11 *Wed

久しぶりにパン焼きしましたw


     * ミルティーユ・レザン *

ミルティーユレザン


クッキー生地を細長く切って格子状に焼き上げます。


本体のパンにはドライブルーベリーを入れ、表面に「ざらめ」をトッピングましたw


しばらく、甘いパンが続いたので

子供に 「たまには、おかずパンが食べたなぁ~w」

と 言われました。。。。


食べるのはおかずパン

作るのは お菓子パン


が楽しいのは 私だけでしょうか?


TRACKBACK (0)  EDIT | 

パン焼き再開☆

2009.02.05 *Thu

本日は 次男の参観日なので パン1種類だけ焼くことにしました。


参観日と言っても、本州での「参観に行く」と言うスタイルとは、全然違って


「勇気」がいります。。。


なぜなら、ただ今 吹雪いています。。。。


北海道では 吹雪でもあまり はをささないらしく



吹雪のときは、コートについている「フード」が大活躍するそうです。。。




        * モカクリーム *




モカクリーム


コーヒークリームを手作りしました!


生地は コンデンスミルク入り でふんわりやわらかな食感に仕上がりました☆




でわ、気合い入れて


いってきます!





TRACKBACK (0)  EDIT | 

* マカロン *

2009.02.04 *Wed


今日は パン焼きはお休みにして マカロンを作りました☆



マカロン


実は 私はマカロンを食べたことがなく、

作ってみた物の これが成功か失敗かわかりません。。。



マカロン2


でも、食べてみたら


もっちり してて おいしかったです♪

しばらくマカロン修行に入りそうです!




TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © * belle colline * All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ
02
1
2
3
6
7
8
9
10
12
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
--
||| admin || NewEntry |||

* いらっしゃいませ *




プロフィール

 * ここあ *

Author: * ここあ *
ただいまブログはお休み中です☆
ごゆっくりどうぞw










PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity




