This Archive : 2009年01月


--.--.-- *--
EDIT | 

* カマンベールノア *

2009.01.30 *Fri
今日のパン♪


    * カマンベールノア *



カーマンベールノア



クルミ入りの生地に カマンベールを中に入れて、仕上げに岩塩をふりかけて 


焼き上げたパンです。


仕上げにふりかける 岩塩 が いい仕事をしています☆





TRACKBACK (0)  EDIT | 

* ベリーチーズクリーム と スウィートパンプキン *

2009.01.29 *Thu
最近、パン焼きに集中しています。



と言うのも、習っていたパン教室のレシピが リニューアルされて、専用HPにUPされたのをうけて



自分の教室でも、新メニューを 早く生徒さんにやってもらいたくて 試作してます。



これが 終わったら 私はマカロン修行をしたいと 思っています☆



        * ベリーチーズクリーム *


ベリーチーズクリーム



チーズクリーム と ブルーベリージャム が ナイスコラボ♪




           * スウィートパンプキン *



スウィートパンプキン


こちらは かぼちゃ味なので 「 お総菜系 」の味かと思いきや


さいごに バターシュガーをトッピングして 焼き上げるので なんとも ほんのり


甘いパン になりました☆




TRACKBACK (0)  EDIT | 

* ウインナーブランチ と クランベリーチーズ *

2009.01.28 *Wed
今日は 快晴♪


本州にいたら こんおな時は「 お洗濯日和 」なんでしょうが


北海道ではそうはいきませんw(晴れてても外に干すと 「 凍り 」ます! )



北海道では 冬期で快晴の場合 みんな


「今日は晴れてるから 寒い。。。」
 

と言います。



こっちに来たときは不思議に思いました。


なぜなら、本州にいたころは 「 晴れている 」と「 暖かい 」 


「 雪 」が降ると 「 寒い 」って言ってたからです。


北海道では 「 今日はゆきが降ってるから 暖かいね☆」 と


本州とは反対なんです!


にしても、本州と北海道では 気候がちがいすぎるんですが。。。。






本日のパン



       * クランベリーチーズ *


dc012803 コピー1



全粒粉・ライ麦 入りの生地に ドライクランベリーを練り込み

中には クリームチーズ を入れて焼き上げます。





もうひとつ

 
      * ウインナーブランチ *

dc012802 コピー1


中は ウインナー と ほうれん草入りです♪




TRACKBACK (0)  EDIT | 

* スパイシートマト *

2009.01.27 *Tue
今日は 朝から家事がスムーズに終わったので

またまた昨日の引き続き パン日和とすることにしました♪


        * スパイシートマト *



スパイシートマト


生地の中に「トマトペースト」を入れて、生地ができあがったら、ドライトマトベーコンを巻き上げます。


そのあとの成形がおもしろく、30cmほどの棒状にした後、真ん中に切り込みをいれて、ハート型に仕上げると
いった方法なんです☆


2次発酵後のふくらみ具合などを考えて、天板におかないとブサイクになるので 考えたつもりだったんですが、



スパイシートマト2


ブサイクさんになってしまいましたw


この成形は「甘い系のパン」にもいかせると思うので、今度は違う生地で チョコチップなんかいれて

やってみたいと 思っています☆




スパイシートマト・・・・・☆



お味は ふわふわ生地に 少し塩味がきいてて おいしかったです!


TRACKBACK (0)  EDIT | 

* オレンジカスタード *

2009.01.26 *Mon
本日、第二弾です!


        * オレンジカスタード *


オレンジカスタード


オレンジ風味のカスタードと、オレンンジコンポートをのせたパンです。




カスタードもコンポートも電子レンジで作るので、手間はかかりませんでした。



悩んだのは・・・・・☆



オレンジ風味のカスタードクリームは、オレンジリキュールで風味付けするんですが


コアントローにするかグランマニエにするか。。。。


結局、レシピ通り 「 グランマニエ で 風味付けをしました☆



やわらかい さわやかな香りが カスタードクリームにぴったりに仕上がりました♪



TRACKBACK (0)  EDIT | 

* カレーチーズオニオン *

2009.01.26 *Mon
今日の北海道は寒いです。


雪もしんしんと降っているので、今日はおうちでパン焼きに集中することにしました☆






         * カレーチーズオニオン *





450.jpg




カレー味の生地を作り、7mm角にしたタマネギとチーズを巻き込んだパンです。

このパンは 広げてタマネギとチーズを広げたあと、ロール状にした生地を4つに分割して

ひとつひとつ またさらに広げていく いままで経験したことない成形でした♪





お味は・・・・・・☆




おいしかったですよ~~!

タマネギのみじん切りが口当たりが悪いんじゃあ。。。

と思っていましたが、タマネギまでしっかり火が通っていて、おまけにチーズもとろ~りとして

おいしかったです☆



TRACKBACK (0)  EDIT | 

* オートミール・ブラン と ティーオランジェ *

2009.01.23 *Fri
今日は2種類のパンを焼きました♪



一つ目は * オートミール・ブラン *  です☆


オートミールブラン


胚芽入り生地に オートミールを トッピングしましたw


本来のレシピでは ごま の トッピングだったんですが


私の好みで 勝手にかえちゃいました☆


私は 胚芽入りのパンが好きなのでよく作りますが、


いつも作るときは 食パン型に入れて作ります。


今回は 「 もくぎょう型 」??

もう少し 生地の端をのばして くっつけた方がよかったようです。。。


本当は だっこをしたみたいな形 になるんですけどね☆


次回は だっこ型になるように 気をつけたいと思います♪



二つ目は * ティーオランジェ * です。


ティーオランジェ


これは 紅茶入りのパンです。


仕上げに アイシング をするんですが、


レモンアイシング にするか 普通のアイシングにするか


迷いましたが、今回は 普通の アイシングをトッピング しました♪



*今日も チョコレートタルトを作ろうと思っていたんですが

作れませんでした。。。。




TRACKBACK (0)  EDIT | 

* パン・オ・レ *

2009.01.22 *Thu
今日の 北海道は暖かかったです。

4月上旬並の暖かさだったそうで。。。

驚く事なかれ、こちらの4月上旬の最高気温はなんと


「 1度  」!!


これでも、暖かいんですw

今の時期の 最高気温はだいたい マイナス3度

なんですから。。。(ちなみに最低気温はマイナス7度ですw)

さて


本日は 「* パン・オ・レ *」 と言う名前のパンを焼きました♪

パン・オ・レ

仕込水には牛乳を使用します。

ブラウンシュガーを使用するので、自然な甘さの ふかふか したパンに仕上がりましたw

本当は、同時進行で チョコレートのタルトを作る予定だったんですが、

子供のお友達が飼っている「オカメインコの卵が見たい。」と

遊びに来てくれので、お相手に夢中になり 作れませんでした。。。

明日は、お菓子もパンもつくる時間があるといいんですが。

TRACKBACK (0)  EDIT | 

* メープルアーモンド *

2009.01.20 *Tue
ようやく忙しさも一段落してきたので、パン作りを再開することにしましたw



メープルアーモンド



* メープルアーモンド *




某 パン教室の リニューアルレシピです。




メープルシュガーをふんだんに使用し、トッピングのメープルクリームには、アーモンドパウダー・オレンジピールが入っています。



高温で焼き上げるので、そとはカリッ 中はふんわり仕上がりました。



初心者用のレシピで作りやすく、見栄えがするのでオススメです♪


TRACKBACK (0)  EDIT | 

私のお節料理

2009.01.16 *Fri
dc011601+・コ・具セ滂スー1_convert_20090116203850

はじめまして♪

ここあ と申します。

お料理したり、パンを作ったり、ときどきお菓子を作っています。

ブログでは 日々作った料理・パン・お菓子などを紹介していきたいと思います。


今年はお節料理を17品作りました。

お節料理を つくるのは、今年で4回目です。

毎年 家族の好み・年末に手に入った材料などでメニューを決めています。


お節料理作りはむずかしいんじゃあ?とおっしゃる方が多いんですが

材料を切って 調味料をある一定の比率で 煮たり焼いたりするだけのものが 多いんですよ。

それに、買ったものよりおいしいし、家庭の好みの味が出せます。

*それに コストがかかりませんw

今年の年末は お節料理に挑戦もいいかもしれませんよ♪

TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © * belle colline * All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ
01
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
21
24
25
31
--
||| admin || NewEntry |||

* いらっしゃいませ *




プロフィール

 * ここあ *

Author: * ここあ *
ただいまブログはお休み中です☆
ごゆっくりどうぞw










PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity




