This Category : お気に入り


--.--.-- *--
EDIT | 

酒粕酵母始動★

2010.03.02 *Tue
今日は暖かくって 一日晴れていました★

こうやって どんどんどんどん 暖かくなって欲しいですw



いつまでも お天気がどんよりしていたり 寒いと

前向きな気持ちになれないのは 私だけでしょうか??




さて

やっと酒粕を購入することができました♪

これで 酒粕酵母を起こせます★


    32no1.jpg


この酒粕は 先日常滑に遊びに行った際の「戦利品」♪


偶然にも沢田酒造さんが「蔵元解放」を実施されていて

蔵元解放日だけ購入できる 限定「大吟醸の酒粕」を購入することができましたw


なにやら 蔵元解放日前日に 大吟醸をしぼった際にできた

できたて酒粕 らしいですw

冷蔵庫に入れていても ぷぅ~ん って

お酒の良い香りが 漂っています★




あっw 私 「いける口」では ないですよ♪

この酒粕で 元気いっぱいの 酵母ちゃんができあがるといいなぁ~w




そうそう。


この蔵元解放の時に

発酵中の日本酒タンクの中を見ることができましたw




それは まさしく

酵母が発酵している様と同じで(あたりまえかw




「やっぱ発酵しているものは かわいいわぁ~~♪」

と タンクの中でがんばっている日本酒が 愛おしく思えてしまいました。




★オマケ★


最近のお気に入り★

    32no2.jpg



スチームレス炊飯器 です♪



この炊飯器 炊いている間 スチームをださないんですよぉw

内臓タンクの中に スチームを冷却させて「水」に変えるらしいです♪




ツワリで苦しんでいたときに この炊飯器があったらなぁ。。。

と ふと思いました。




スチームが出ないので 扉を閉めたままで 炊飯できるw



名古屋に転居した際 以前よりお部屋が狭くなってしましました。(涙。



どうしても家電ラックを リビングに持っていかなくてはならず

リビングに置いても様になる 家電ラックをディノスさんで購入♪




    32no3.jpg




で 扉を閉めたままだと 炊飯できないじゃん?



と 言う事で スチームレス炊飯器を購入したのでしたw



どちらも なかなかオススメです♪




TRACKBACK (0)  EDIT | 

久しぶりの夕焼け。

2010.02.13 *Sat
ぶろぐ3

*写真* 自宅マンションから 名古屋駅方向 写っている向こうのビルは「ミッドランドスクエア」です。


今日は久しぶりに晴れて

夕焼けが見れました★

今まで余裕がなかったから 夕焼けに気がつかなかったのかなぁ?

と パンを仕込ながら ふと思ってしましました。。

早く春にならないかなぁ~~!




TRACKBACK (0)  EDIT | 

* すてきな贈り物 *

2009.11.15 *Sun
みなさまお久しぶりです★


10月上旬に 実家の母の具合が悪くなり

本州の実家にしばらく 行っていました・・・。


すっかり母もよくなり、落ち着いてパン焼きに専念しようと

new オーブンを購入♪

これから ガンガン焼くわよ~~~~!!!

と 意気込んでいた矢先

またもや ハプニングが・・・・。

これは 後日お話させていただきます。。。。



さて、

このブログを始める前から

私が一方的に 「ファン」だった

☆ mamaのパン ☆ の ゆっきーさんから

かねてから念願だった 手作りパンをおくっていただきましたぁ!


PB150349 a


まず、箱を開けた瞬間に

我が家の男子一同

「おおおおおおお!!!!」 と歓声をあげましたw

主人が

「お取り寄せしたの?」とか 言ってしまうほど

丁寧にラッピングされているし、「うっている物」って

堂々といってしまいたくなるような 仕上がりでしたw (えらそーに すみません・・・。


PB150352 a




それでわ パンの紹介を。。。


●雑穀ベーグル よもぎベーグル
PB150360 a


こちらの よもぎベーグルは「よもぎ」の風味がほどよく上品に香り

ふぁw もち♪ な食感でした。

雑穀ベーグルは かめばかむほど 「甘み」がでて

自分でも作りたくなるような お味でした。



● よもぎ大納言 油脂入り角食PB150366 a

よもぎ大納言は ほんのり大納言が良い甘みを醸し出して

冷蔵庫に よもぎと大納言がストックしてあるので

じぶんでも 作りたいな~ って思いました。


軽くトーストすると  

ふぁw もち♪ としていて やはり

おいしい!!!



● 黒糖パンPB150362 a


ゆっきーさんの ブログで よく「黒糖」が登場するんですが

私の想像では「甘いのかな?」って 思っていました。




想像とは裏腹に 「上品な大人の味」。。。

ほんのり香ばしくて ほんのり甘い。。。

こういう 味付けって 今まで自分が作ったパンにはなかったので

とても刺激になりました♪

まだまだ頑張らないとw



● クッキー♪
PB150361 a


クッキーは 隠さないと食べられそうなので

あわてて 隠しました。。。

感想は後日。。。。。




ゆっきーさん いろいろお気遣いいただいて

ありがとうございました!

ゆっきーさんのパンは

お噂通り ふぁw もち♪

と していて やさしいパンでしたw

手作りパンを食べ慣れている

家の辛口男子にも 好評でしたよ~~~♪

おいしい♪ おいしい♪ って

もう ほとんどありません。。。

あわてて 一緒に入ってた クッキーを隠したほどです。。。。



ブログを通して こうやっていろんな方と交流させて頂けるのって

一昔前なら 考えつかなかった事。。。。

引っ越しばかりの私には 本当に助かるツールです★

お会いしたことがない方がほとんどですが

いつか チャンスがあれば お会いしたいと思っています♪


TRACKBACK (0)  EDIT | 

☆元気のエッセンス☆

2009.05.19 *Tue
dc051901 コピー1

しばらく家を開けていたので、この2・3日お花が切れていました。


今日やっと、買いに行きましたw



ふと、テーブルの上にお花が綺麗に咲いていると

なんだか元気が出ます。



お花っていいですよねぇ~~~~♪



うれしいとき・楽しいときは、その気分をさらに高めてくれて

なんだか またまた元気になれたり。


いやな気分の時には、励ましてくれているような。。。

ふと 元気になれます。


家では、1週間に1度お花を買い換えて

花瓶の下に引く、コースターもその都度お花にあわせてコーディネートしています。



これが、なかなか楽しいんですよ☆


夏になると1日2回は水をかえないと、すぐにお水がにごってしまって

お花が早くダメになってしまうので、大変ですが


お水を替えたとき、花瓶の中の水が綺麗になるのを見ると

なんだか心も綺麗になるようで

リフレッシュできるんです♪


私がよく行く お花屋さんは

こんなお花があるんだw というお花を入れてくれたりして

それも 刺激になっています。




来週の火曜日に 子育てサークルさんの方で

フリーマーケットがあり、「パン教室の宣伝になると思うので♪

パンを販売してはどうですか?」と


お誘いを受けました☆

うれしい限りです。


私が作ったパンを見て、いろんな方が力を貸して下さる。


本当に人っていろんな人に助けられて生きているんだって

いつも思います。



そして手作りパンを通して、今度は私のパンが 誰かの癒しになればいいなぁ~

って 恐縮ながら思っています♪




ここ2・3日は どのパンをみなさんに紹介しようかな~と

日々考えています☆




TRACKBACK (0)  EDIT | 

母の日

2009.05.12 *Tue
先日は 母の日でしたね。


主人と私の母親に プレゼントを事前に贈っていたためか

すっかり私は 母の日の存在を忘れていました。



すると 夕飯後に おもむろに長男からプレゼントが。。。


「新品は買えないから、リサイクルショップでかったの。。。ごめんね

でも きれいなの探したんだよ。お母さん欲しいって言ってたからw」



と 渡してくれました。

dc051201 コピー1


そういえば、以前 「新しいipod が欲しいな~。」

と 私が何気なく発言したことを 覚えていたみたいでした。

(これは最新機種じゃあないんですが。。。



正直びっくり しました。



何度か母の日にプレゼントをしてくれた事はありましたが

どの年も 主人と一緒に買い物にいって 私へのプレゼントを決める

と いった感じでしたから。




うれしい反面 不思議そうにしている 私を見て



長男は

「いろいろ お母さんには去年受験で お世話になったし 沢山心配かけたから。。

いつもありがとう。。。」

と てれながら はずかしそうに 話してくれました。




子供だ 子供だって思っていましたが

いつのまにか少しづつ 私の知らないところで

成長してたんですね。




丁度 今の長男の年齢は

はずかしながら 私が主人と出会った年齢と同じなんです。




不思議そうな顔をしてしまったのは

「つきあいはじめた頃の主人に プレゼントされたみたい」

な感覚になったからです。


デジャブ? そんな感じでした。




数日前 長男の部屋で

赤いハート型の模様の包装紙と

赤いリボンを発見しました。



きっと好きな子に プレゼントするのかな?(ふふふ♪



と 私は ほほえましく思ってたのでした。。。


それが・・・。私へのプレゼント用だったとは。。。



次男が

「お兄ちゃん、苦労してラッピングしてたんだよ~☆」 

と 教えてくれました。


うまくいえませんが

昔から主人は

私の欲しい物を 私が気づかないように リサーチして

イベント当日 ぽんw と渡して

私をいつもびっくり させて喜んでるんです。




やっぱり 親子なんだなぁ~~~~~。



と 思ったのと同時に

なぜか せつなくなりました。

段々ひとりの男性となっていく さみしさでしょうか?



そして その日しばらくしてから

母が入院したと 父から連絡が。。。。




最近の私は いつも「母」としての目線で

「子供」としての 気持ちを忘れていました。




長男がプレゼントしてくれたことで

子供の頃の自分に タイムトリップし

まるで あの頃のような 「母への想い」があふれだしてきました。



「お母さんのところに はやくいかなきゃ。。。」




いつもなら 子供優先でしたから

きっとすぐ行かなかったでしょう。



明日は 母のために 故郷に帰ろうとおもっています。


主人はいつも帰りが遅いので

はじめて 子供達のみでの 夕食準備・洗濯 etc。。。

きっときっと この子達なら協力して やりとげてくれると信じて。。。 



長男にもらった ipodを お守りとして持参して。。。。

何も考えずに。。。





*今週くらいから だんだん行事も落ち着いたので

天然酵母(ぶどう)・ホシノ をおこしました。



またまたパン作りから 遠のいてしまいました。。。(残念。。。

でも


母がよくなったら 私のパンを食べさせたいな~と思っています。





TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © * belle colline * All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

* いらっしゃいませ *




プロフィール

 * ここあ *

Author: * ここあ *
ただいまブログはお休み中です☆
ごゆっくりどうぞw










PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity




