This Category : ケーキ


--.--.-- *--
EDIT | 

坊ちゃんかぼちゃの♪スゥイートパンプキン♪

2009.10.05 *Mon
いつのまにか10月になってました・・・。

なんにもしないうちに 一年がほぼ通り過ぎようとしています。。。



さて、北海道はすっかり秋模様ですw

10月に入ってから気温もさがり、本日の最高気温18度 最低気温8度です・・。

まだ、ストーブは出してませんが、もうすぐ「初雪」なので

そろそろ 覚悟せねばなりませんな。。。。。



9月に入って、いろんなところで収穫祭がありました。


去年から 「秋」になったら作りたいお菓子が3つほどありました。

1:いちじくタルト

2:坊ちゃんかぼちゃのスィートパンプキン

3:紅玉のアップルパイ


ですw


前回 いちじくタルトを作ったので 今回は 秋の手作りシリーズ第2弾! でしょうか★


話をもどし・・・。

収穫祭で めぼしい坊ちゃんかぼちゃを GET! してきましたw

坊ちゃんかぼちゃ ってめずらしい物なんでしょうか?

手のひらサイズの かわいいかぼちゃ です~★


クックパットなどで レシピ検索をすると 何件かヒットしてきます。

私は 北海道にきて初めて 坊ちゃんかぼちゃの存在を知ったのですが。。。。。


で、去年からの「想い」が叶い やっと制作しました♪


dc100503 コピー1



さつまいもの スィートポテトのかぼちゃ版ですw

レシピは さつまいもを かぼちゃに替えただけ★


注意したのは 丸ごとかぼちゃをレンジでチンするときに

同分数 上下入れ替えた事くらいでしょうか。



あと、中の実をほじほじ するときに

かぼちゃ本体に穴をあけてしまわないように。。。

でも、穴が空いても かぼちゃフレークで 壁を塗ってあげれば

ほぼOK♪




断面ですぅ~w

dc100506 コピー1


自然な甘さがやさしい スィートパンプキン ができあがりましたよ♪


もうすぐすると お取り寄せした「紅玉」がやってくる予定です~~~★

楽しみ~~~♪






TRACKBACK (0)  EDIT | 

いちじくタルト in オレンジカスタード

2009.09.27 *Sun
普段 あまり「お取り寄せ」はしないんですが




テレビで 福岡の「とよみつひめ」の紹介をしていました。




dc092701 コピー1





糖度が20度以上で 皮ごと食べられるとのこと。

貴重なので あまり市場に流通しないそうです。




いちじく好きの私としては

これは 絶対食べたい♪


と 言う事で お取り寄せ してしまいました★




1パックに3つくらいしか入ってない 2Lサイズ♪



dc092702 コピー1


ためしに1個食べましたが




本当に 甘いw



何も加工せず このままで食べたら絶対おいしいに ちがいなかったんですが




去年からずっと



秋になったら「いちじくタルト」を作りたかったので



フレッシュないちじくタルトを作ってしまいました★




dc092702 コピー1




タルトの生地は「クッキー生地」



フィリングは 「グランマルニエ」のオレンジリキュールをきかせた 大人味のカスタードクリームで

さっぱりと仕上げ



厚く切った いちじくを乗せ、セルフィーユを散らしました。




実りの秋★

これから どんどん おいしいものがはいってきますよね~~~~w



今日は「紅玉」を ぽちっ と押したので

届いたら また りんご仕事をしなきゃ です♪






TRACKBACK (0)  EDIT | 

13歳の誕生日

2009.09.25 *Fri
dc092507.jpg



今日は、子どもの誕生日でした♪




今年は お店のケーキを購入しようかと思っていましたが・・・・。



連日の忙しさで、すっかり注文する機会をのがし。。。



やむなく制作することに。。。。。




この時期、フルーツがいいのないんですよねぇ~。




前日に、生クリーム・もも缶だけは GETしておきましたw



夕方、夕飯をつくるのと同時進行で



ビスキュイ生地を焼き


薄くももをスライスし~


生クリームを8分立てに泡立て~


さあ、組み立てだ!


と 言う頃に


あることに気がつきました。。。。。




絞り袋がないっ!!!






一時は、デコレーションするのをあきらめて



フルーツだけ トッピングしようかとも思いましたが。。。



そこは主婦の知恵★



ジップロックで代用しましたぁ~!



dc092504.jpg




みなさま。。。


シボリブクロノ カイオキハ ワスレズニ。。。。。。





TRACKBACK (0)  EDIT | 

*誕生日ケーキ*

2009.07.09 *Thu
7月8日は 長男の誕生日でしたw



dc070901.jpg


毎年 誕生日ケーキは手作りします。

なぜなら。。。


お気に入りの お店がないって事と

以前 何度かケーキを購入しましたが

はやり「夏」ということもあって

フルーツが新鮮じゃあない。。。



子どもが生まれたら

手作りの 誕生日ケーキを つくってみたいなぁ~

っていう 憧れもあり

ケーキをならいに行った という経緯もあります。



デコレーションは毎回 苦労します。。。

センスよくできれば いいんですが。。。


ケーキの断面はこちら♪

dc070902.jpg


じつは ナッペする生クリームに お砂糖をいれるのを忘れ

途中で気づいて 間にはさむ バナナを多めにしました。。。


うちに子どものお気に入りは

チョコ味のビスキィ生地 + バナナ

なんですw


お店でオーダーしてたときも

「中身は バナナでお願いします。」

と 言って お店の人に

「バナナでいいんですか???」

と 聞き直されたほどです。


いくつの 誕生日まで ケーキをつくれるかな。

作ると 喜ぶ顔がうれしくて 作っているので

なるべく 多くつくっていきたいなぁ~ って 思います。




TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © * belle colline * All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

* いらっしゃいませ *




プロフィール

 * ここあ *

Author: * ここあ *
ただいまブログはお休み中です☆
ごゆっくりどうぞw










PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity




