This Category : パン


--.--.-- *--
EDIT | 

焙じ茶黒糖クリーム

2010.03.01 *Mon
今日は一日中曇りでした。

本当はお出かけでも、って思っていたんですが

どうやら風邪をひいてしまったようで。。。

おとなしく家でゆっくりすることにしました。

と 言うか・・・。動けない。。。。

頭がずーっとぼ~~~っと してました。。。(汗。


とも 言っておられず。

明日のお昼用に パン焼きを♪



どんなに調子悪くても パンを作っている最中に お知らせのタイマー音が

ぴぴぴぴぴぴぴ★ って鳴ると ガバッと起きてしまします♪



私にとって 家族がいない間

家族の事を思いながら パン焼きをするのは 一種のストレス発散になっています。

う~ん★ 幸せなひととき♪



今日は「焙じ茶黒糖クリーム」を焼きました。

生地の中に 焙じ茶パウダーを練り込み

黒糖と焙じ茶パウダーを ミックスして クリームも作りました♪


    31n03.jpg



    31no2.jpg


お味は♪


「お茶好きにはたまらない★」

生地にも焙じ茶パウダーを練り込んだ為か

焼き上がり直前は 部屋中がお茶の良い香りで広がって

まるで「静岡のお茶屋さん」にいるようでした。

いただいているときも 口の中に お茶の良い香りが広がりました★



    31no1.jpg




中に入れた焙じ茶黒糖クリームはお手製です♪

黒糖ベースのクリームの中に 焙じ茶パウダーが入れてありますw





    31no4.jpg


★焙じ茶黒糖クリーム 覚え書き★

・ショートニング 10g
・黒糖   30g
・卵(溶いたもの)15g
焙じ茶パウダー 小さじ2
・アーモンドパウダー 25g



    31no7.jpg


大好きなパンと 大好きなお茶のコラボパン♪

これからも自分色のパンを 沢山作っていきたいなって 思っています★


TRACKBACK (0)  EDIT | 

*抹茶大納言&カレーオニオン*

2010.02.26 *Fri
今日は 一日雨でした。。。

雨降りはどちらかと言えば 好きですが

冬から春に移り変わるときの 雨はあまり好きではありません・・。



こういうときは 好きなことをするに限る★



長男の転校先の学校は土曜日も 登校します。

加えて 遠方の学校に通っているので

学校がお昼に終わるときは お弁当を食べるタイミングが取れないので

電車待ちの時に 手軽にパンを食べるとのこと。

なので 明日のお持たせの お昼パンを作ることにしました♪


    226n03.jpg




抹茶大納言 と カレーオニオンです★





抹茶大納言とカレーオニオンは 生地の配合は同じですw



違うところと言えば

抹茶大納言 = お粉:南部小麦  フィリング:大納言 と うぐいす豆   + 抹茶

カレーオニオン  = お粉:ゆきちから  フィリング:ダイスチーズ タマネギのみじん切り + カレー粉

です♪


今回こだわったのは コレ ↓

    226n04.jpg


いろんなお菓子研究家さんが おすすめしている「飲む」抹茶。

つまり製菓用ではない抹茶。


製菓用ではないので 色はきれいにでないそうですが

やはり「飲んでおいしいものは パンやお菓子にしても おいしい♪」

だそうです。


    226no1.jpg


大納言と うぐいす豆は クオカさんで購入しましたが

すごくおいしくて まるで「あんこ」を食べているようでした★

あんぱんも この大納言を軽くつぶして 入れてみようかな?

って ふと思いました。。。

    226no2.jpg



今日は久しぶりに サフでのパン作り♪

バゲットや天然酵母と違い できあがるのが早い早い★

生地ができるまで待っているのも楽しいですが

どんどんパンが できあがっていくのも楽しかったです♪




TRACKBACK (0)  EDIT | 

*木の実ブレッド*

2010.02.15 *Mon
あいかわらず寒いですね。

今日の名古屋は「冷たい雨」です。


さて、木の実ブレッドを焼きましたw

なんてことない。。。

ナッツ類の 賞味期限が切れそうなので

あわてて 消費しただけですが。。。

215no5.jpg


ナッツは くるみ・カシューナッツ・ローストアーモンド・ピーカンナッツ

の4種類ですw

ピーカンナッツとカシューナッツを パンに入れたのは初めてでしたが

カシューナッツの柔らかな口当たり。。

ピーカンナッツの甘いような香ばしい香りが

他のナッツ類と いいハーモニーを奏でていましたw

215no3.jpg


今回は イーストで ゴールデンヨット + オーベルジュ に 卵黄・砂糖・バター・牛乳

の配合です♪


外はカリッ 中はふんわりぃ~

で 家族に好評でしたw


215no2.jpg


ハードパンを焼くとき・電子レンジは ビストロ

お料理、普通のお菓子・パンを焼くときは へルシオ

と 使い分けています。

今回は久しぶりに 普通のパンだったので ヘルシオで焼きましたw

215no7.jpg


さて。。

最近 北海道の事をなつかしく思い出します。。。

改めて 本当にすばらしい場所にいたんだな。って

少し寂しくもあり・・・。


今頃はこんなんだろうなぁ~

って 古い画像を眺めながら メランコリックに。。。。

215no6.jpg



TRACKBACK (0)  EDIT | 

初フリマ♪

2009.05.26 *Tue
以前から、旭川市内にある子育てサークルさんにお世話になっています。


こちらのサークルさんは、お年寄りの通所施設に隣接された

子ども達の為に建てられた施設の保育士さんが

ボランティアでやってみえる、サークルです。


施設では、子ども達の為に絵本やおもちゃがセレクトされていて

育児中のママさんの相談や、同じ年頃の子ども達が一緒に遊べる場として

みなさんに 喜んでもらっているようです。


その保育士さんと、とあるコミュニティでお知り合いになり

サークルでパン教室をやってみませんか?

と お誘いを受けてからの おつきあいなのです。


サークルのクリスマス会に 私のパンを提供させて頂いたこともあります☆


今回、サークルさんの方で「フリマ」をやると言う事で

教室の宣伝がてら パンを販売してきました♪


dc052602 コピー1


dc052601 コピー1



パンを販売するなんて、初めてのことだし

私のパンなんて、販売してもいいのかな? みなさんのお口にあうのかな。。。

とか 考えながら


昨日は 7種類のパン & シフォンケーキを焼きましたw



7種類のうち 2種類は

焼き時間を間違え。。。

黒っぽくなり

販売断念。。。。





しかし、次男が 学校から帰ってきて

「おいしい♪おいしい♪」

言ってたべてました。

(味覚あるんですか。。。? きみは。。。)




昨日、10時から作業をはじめ

途中、家事をしたり夕飯作ったりで。。。


ラッピング終了したのは

夜中の3時。。。。


ね・ねむい。。。。






どうせ、売れ残るでしょう。。。



思っていたら!


30分で完売しましたw


すばらしい~☆







次に販売したときに

リピートしてくれるかは 謎です。。。。





今回の1番のおすすめは

シフォンケーキです!


えっ? パンじゃあなくて???





シフォンケーキ  

稲田多佳子さんの こちらのレシピでつくりました♪

41HY9VW81XL__SL500_AA240_.jpg


が、長時間の制作で

集中力が途切れていたのか。。。。


本来は、2回に分けて卵黄と卵白にグラニュー糖を混ぜるんだけど

卵黄の方に全部まぜてしまった。。。。





まっ。ふくらまなかったら

また、次男が食べるなと。。。。






すごく 良い出来で


しゅわしゅわ でしたw


でも グラニュー糖を入れない 卵白の泡立ては

いつもと感覚が違うので、とても不安でした。。。





今日、とても 寝不足ですが

無事に終わって よかったです♪



TRACKBACK (0)  EDIT | 

☆パンランチ☆

2009.05.21 *Thu
dc052101 コピー1



長男は毎日お弁当ですが、いままで手作りパンをランチに持たせたことはありませんでした。



実は、先日寝坊をしてしまい。。。。。

5分しか お弁当制作にかけれる時間がありませんでした。。。



しかも


予約したはずの ご飯も炊けてない。。。。


最悪。。。。。




お金を渡して、学食で食べて貰おうと思いましたが、

学生の数が多いので

学食で食べるのは至難の業だと、先輩ママに以前聞いたことを思い出し


サンドイッチを作りました。





食パンは毎日焼いているので

お昼用にサンドイッチを作るくらいは あるんですw




でも、パンにバターは塗らず。。。

サニーレタス と トマトを薄く切った物をのせ

薄焼き卵を作り、オーロラソースを塗って できあがり。。。。




最低。。。。




まあ、なんとかまにあいました。。。




で、そのいい加減な サンドイッチが意外な方向に。。。




同級生がその サンドイッチを見て



いたく うらやましがったとのこと。。。



で、その食パンが 「手作り」というのも


彼らのハートを鷲掴みにしたらしく。。。。



子供が手作りパンを 彼らに持って行く約束をしたらしいのです。



わたくし

若い男子の 胃袋をつかんじゃった様です♪



それで、本日夕方からせっせと 3種類のパンを焼きました。



dc052103 コピー1




dc052102 コピー1





明日の朝は このパンとサラダを持たせて



今週の任務終了です☆




dc052104 コピー1




TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © * belle colline * All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

* いらっしゃいませ *




プロフィール

 * ここあ *

Author: * ここあ *
ただいまブログはお休み中です☆
ごゆっくりどうぞw










PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity




